merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





宮城県 乾坤一 不二正宗純米吟醸原酒 山田錦 生酒

乾坤一の宮城県内限定酒です。 乾坤一、廃藩置県で初代県知事から命名されるまで、不二正宗というのに名前だったらしいです。 非常に香り高いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。大きく広がります。 プラスラズベリーのような香りがします。 酸味…

福島県 乗丹坊 磐梯山 特別純米

磐梯山の特純です。 甘旨い風味広がる飲みやすいお酒だと思います。 トップはメロン様からベリー系の甘い香り。 そこにべっこう飴のような焦がした甘旨味が乗ってきます。 酸味はそこそこ。 トップの焦げた香りよりはやや弱く、甘い香りよりはやや強い。 乳…

福島県 大天狗 卯酒 花見うさぎ 純米吟醸 火入れ

福島は大天狗さんのお酒。 若手杜氏さんのもの。うさぎは何を意味しているのだろう。 非常に柔らかな飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロンや熟したマスカットのような香り。甘い香りです。 酸味は弱め。ややぴりっとするもののそこまで印象強くなく、…

福島県 桑折 純米吟醸

喜多方のお酒です。 ジューシーかつ、バランスの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ふっと広がり、かなり分かりやすいです。 酸味もそこそこ。香りと同じくらいで、香りを消しつつすっとキレ良し。 甘みは弱いですが、香りとつながります。…

長野県ヌメロシス サケ エロティック 生酛

小布施ワイナリーで限定醸造されたお酒。 ワインの作りと6号酵母のお酒? 裏面の行間が多すぎます。 爽やかな甘酸広がるお酒だと思います。 トップはグレープフルーツを想起させるような爽やかな甘酸が来ます。広がる。 皮の渋みもグレープフルーツのそれ。 …

広島県 寶劔 純米吟醸 山田錦

寶劔の山田です。 甘酸のバランス良いお酒だと思います。 トップはメロンからややマスカットのような香り。広がります。 酸味もややしっかり。 香りはすっと切れます。 ミドルに酸と甘みが相成り、そのまま味がすーっときれます。きれい。 ややアルコール様…

福岡県 独楽蔵 特別純米 山田錦

独楽蔵です。 甘渋系のお酒だと思います。 トップはメロンバナナ様の甘い香り。 ここに木の皮のような渋味が加わります。 酸はそこそこ。乳酸系。 甘渋酸のそれぞれが別の味で、一体感というより全部がブワッときます。 ミドルにやや檜のような香り。 甘だれ…

茨城県 太平海 純米おりがらみ

茨城県の石岡市にある府中誉さんのおりがらみです。 甘い香り広がるきれいなおり酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。広がります。 酸は乳酸様のこれまた純な感じ。 おりはそこまで見えないのですが、味はかなりついています。 少し前のきれいな純…

千葉県 木戸泉 純米 無濾過原酒 千葉産山田錦

木戸泉です。 いまでやの頒布会限定酒です。山廃。 チーズの様な香りのする、甘酸っぱいお酒です。 トップはベリーの様な少しつんとした香り。 ここに酸味のあるチーズのような風味が乗ってきます。結構酸強い。 後味は逆にシンプル。 トップの甘酸っぱさが…

宮城県 あたごのまつ 純米吟醸 鈴傳限定

スペックは分かりませんが、あたごの四谷鈴傳限定酒です。 後で調べてみよう。 柔らかくほのかなお酒だと思います。 香りはメロンからやや甘いマスカット系。 香りは広がるというより、少し弱めに残る感じ。 酸味はそこそこ。乳酸様できれい。 そこまで強く…

新潟県 麒麟山 春酒

麒麟山の春酒です。 少し焦げた香りのするすっきり系のお酒。 トップはバナナ様の香りに焦げた様に乳酸様の酸味が来ます。3つが絡まっている感じでやや複雑。 酸味が広がったあと、甘みも広がります。 新潟にあるようなキレの良い酒というよりは柔らかです。…

愛媛県 賀儀屋 純米生原酒 しずく媛 初仕込壱番搾り 限定酒

賀儀屋の一番です。 酸味がしっかりのジューシーなお酒だと思います。 入りは甘いマスカットのような甘い香り。 そこそこ広がりますが、乳酸様の酸味がしっかり。甘みより大きく柔らかながらも締まるお酒です。やや柑橘の皮目のような風味も。 そのまま味が…

秋田県 雪の茅舎 純米吟醸 酒こまち、山田錦

雪の茅舎です。 甘酸香るややすっきり系。 メロン様の甘い香りがしっかり広がります。ジューシー。みずみずしい。 酸もそこそこ。 ただ、香りも大きいので、同時に乗ってくる感じ。 後味は綺麗なほう。 甘みがやや伸びるのとやや木の皮のような苦渋を感じが…

山形県 山川光男 2019 はる

山形のお酒です。共同。 良い蔵が集まったお酒。 http://yamakawamitsuo.jp りんごのような香りが広がるすっきりした飲みやすいお酒です。 トップの香りはやや甘めのりんごのよう。 酸味は香りよりやや弱く、すーっと味が切れていく。優しい。 甘みはやや残…

福岡県 庭のうぐいす 純米吟醸 うすにごり

甘い香り広がる微発泡のスッキリしたお酒。 トップの香りは蜜のように強く、重く華やか。 発泡でぴりりとし、すっと味キレ。 おりは薄く、綺麗。 トップの香りにインパクトがあるので、フレンチとか洋食にも合いそう。 前菜は酸の効いたドレッシングのサラダ…

京都府 澤屋まつもと 守破離 雄町

ほのかに甘酸っぱい、柔らかなお酒。 トップはメロン様の香りがするが弱め。 酸も柔らかでトップと協調。柔らか。 口当たりもややとろっとしており、その風味のままやや甘みが消え、盛り返し、キレていく。 そういう意味では香り系。 後味ややアルコール苦い…

福島県 寫楽 純米吟醸 おりがらみ

甘めのおりが入った飲みやすいにごり。 トップは甘い青りんご、マスカットの香り。 酸味もそこそこだが、香りの方が大きく伸びる。 乳酸様の酸味も継続するが、おりの甘み(純な糖のよう)と繋がり、そのまま味切れる。 おりで盛り上がるわけでもなく、飲みや…

福島県 口万 裏口万 純米吟醸 一回火入れ

裏口万。早く花見が来ないかな。 酸味きりりと光る甘くもすっきりしたお酒。 トップはメロン様の甘い香りですぐにキリッとした酸味ですっきりと切れる。 コメの甘みを薄く残しつつもすっと切れる。 香り甘くもキレの良いお酒。 かなり飲みやすい。 温度上が…

長野県 豊賀 純米酒 中取り 無濾過生原酒

甘酸のバランスよく広がるすっきり系のお酒。 トップは青りんご様の甘い香り。次いで乳酸様の酸味。どちらも綺麗。 その甘酸盛り上がりを拾ったまま緩やかに味がキレていく。 全体的にバランスよく綺麗なお酒。 ただ、一杯目に飲むには印象薄。 気づけば袂に…

長崎県 よこやま silver 純米吟醸 生酒

29年ぶり?に復活したよこやまのお酒。 香り系で、甘酸広がるすっきりしたお酒。 軽い。 トップはメロン様の甘い香り。ここに茶渋のような渋い香りが乗ってくる。 酸味も乳酸様でしっかり。 ただ、甘が繋がってこないせいかキレは良い。 一歩間にあって甘い…

長野県 松尾®️ 荒瀬原 純米吟醸 槽口絞り 無濾過生原酒

長野のまつをです。 ベリー系の酸味強くスッキリしたお酒。 トップは硬い。 トップはラズベリーの皮を食べたような風味・酸味・渋み。ややマスカット。 やや熟成したような甘みがくるが、トップの風味には及ばずそのままなだらかに味がキレていく。 お酒もそ…

長野県 つきよしの 特別純米原酒 初しぼり おりがらみ

上田の若林醸造さんのつきよしのです。 甘ありの酸ちょっと強めのスッキリしたお酒です。 トップはマスカットや青りんごのような香り。 そこそこしっかり。 プラス乳酸様の酸味とおりの風味が覆いかぶさってくる。 どんどんインパクトが上乗せされる感じ。 …

長野県 信州亀齢 純米酒 無濾過生原酒 ひとごこち

トップの甘酸際立つスッキリしたお酒。 しゅわしゅわ。 特約店限定。 メロンバナナ様の香りとキレの良い酸味が両立。 プラス炭酸のしゅわしゅわ感が同時に盛り上がる。 そのまま味がすっとキレていく。 口にはやや酸味で舌がざらざら。 飲みやすい系だが飽き…

宮城県 伯楽星 特別純米 新酒

伯楽星の新酒です。 甘い香り広がるスッキリしたお酒。 トップはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味はそこまでだが、トップの香りはすっと切れる。 酸味自体はあまり印象なし。 ミドルに糖の甘さとアルコールの苦さ。両とも弱い。やや水…

京都府 澤屋まつもと 守破離 五百万石

乳酸様の酸味がくるすっきり系。 ヨーグルト様の酸味がトップ。ややレモンライム。 その風味のまま味が枯れていく。酸はしっかり。 ミドルにややマスカットとその軸のような甘みと苦味。 後味はすっきり。 キュッと締まるお酒。 作り方変わった? ご馳走さま…

長野県 大信州 純米吟醸 超辛口

大信州の純吟です。 ほのかに甘い淡麗なお酒ですね。 メロン様のきれいなかおり。 ミドルはやや甘いが印象弱し。 口含みの香はそこそこ。ややジューシー。 後味すっきり。いやみなし。綺麗なお酒。 出汁に合わせて飲みたい。 野菜の漬物とかも良し。 今後ひ…

本年も当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。

2018年。最後の日記でございます。 本年も当ブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございました。 今年は132本の掲載となり、過去5年で最大掲載本数となりました。 そこは嬉しいのですが、ちょっと下期に無理して本数を稼いだこともあり、きつかったという…

福井県 伝心 冬 しぼりたて生酒 五百万石

一本義酒造さんの伝心です。 県内が一本義?あまり詳しくありません。 熟した甘みが特徴のお酒だと思います。 入りは糖蜜のような甘い香り。 しっかり甘いです。 酸味は中程度。 乳酸様の酸味でぶわっとトップの甘い香りを切ってきますが、甘みも鈍い甘みな…

新潟県 あべ 純米吟醸 一本〆

新潟は柏崎の阿部酒造さんのお酒。にごり。 酒米、一本〆は初めて見ました。 非常に淡麗なにごりです。 入りはメロン様の甘い香り。 やや広がります。 酸味は中程度から少し弱め。 印象には薄く、ただ香りもそこまで強くないので香りを切るくらい。少し香り…

福島県 会津中将 生純米原酒 無濾過初しぼり

会津中将の生酒です。 甘い香り広がる、ややすっきり系のお酒だと思います。 入りはバナナ様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 酸味もそこそこ。特段主張するわけではありませんが、香りよりやや強く、広がる香りを切ってきます。 甘みはやや弱め。 …

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.