merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-02-28から1日間の記事一覧

高知県 南 特別純米

高知県は安田町の南 特別純米です。 非常に昔の日本酒っていう感じです。 おじいちゃんが熱燗で呑んでるお酒のイメージ、僕は。 ただ、そのような類のお酒の中でも後にはすっと消える感じなので、昔の良きところと今の基準の良さをうまく分担出来ているよう…

静岡県 臥龍梅 純米吟醸 活性にごり酒

静岡県は静岡市にある三和酒造さんの臥龍梅 純米吟醸 活性にごり酒です。 開けたてを頂きました。 発泡がまだ強いのでそのせいかもしれませんが、とてもスッキリしています。 甘味もスッキリ系の甘さで後にも残さず爽やかなお酒としてとても良い気がします。…

秋田県 龍蟠(りゅうばん) 特別純米酒 原酒

秋田県は大仙市の鈴木酒造店から。 龍蟠の特別純米酒です。 山田錦です。 少し黒糖に近い甘みを真っ先に感じた後、酸がストレートに来る気がします。 酸味は広がったりするお酒をよく飲んでいる気がしますが、これは本当にストレートな感じです。 その酸味が…

佐賀県 七田 純米 おりがらみ

佐賀県は七田の純米酒 おりがらみです。 最初に強めの甘みがぶわっときます。 その甘さはすぐ消えますが、その後すぐに酸が甘みを上回って広がってきます。 それに加え発泡感が加わることで爽やかにまとまっている…気はします。 少し酸が残りすぎる感はある…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.