merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-03-09から1日間の記事一覧

石川県 五凛 純米酒

石川県は五凛です。 甘味が食感としてとろみを帯びたものがきた後、酸味が膨らんでくる印象です。 甘味はすぐに落ち着きますが酸は結構な長さ広がって行く印象です。 ただ最後までだらだら残ってはおらず、消える時はすっと消えるので嫌な印象も残しません。…

三重県 而今 純米吟醸

三重県は而今の純米吟醸です。 甘味と酸味の膨らみはとても大きいお酒です。 酸の味はかなり独特。而今唯一、の味でしょうか。少し燻にも似た癖のある味です。 しっかりとした印象の而今。 ご馳走様でした。

長野県 和田龍登水 美山錦 Vintage2013

長野県は和田龍登水 美山錦 Vintage2013です。 地元美山錦を使ったお酒です。 非常に、非常にすっきりしています。 甘味と酸味だと酸味の方が強め。 しかしかなり薄い、というか水のような清涼感です。 あっさりとした白ワインって感じ。 ただ独特のくさみや…

福島県 泉川 純米吟醸 ふな口本生

福島県は泉川の純米吟醸です。 非常にすっきりしているお酒です。 甘味と酸味のバランスだと甘味の方が若干強め。 強度はどちらも中程度です。 このように含む味はしっかりしていますが、後味はすっきりしているのでまとわりつく感もない、清涼感のあるお酒…

秋田県 山ユ 美山錦 生酒

秋田県は山ユの生酒です。 美山錦のものを頂きました。 口にした瞬間にマスカット風味の甘さと甘さが広がります。 そしてそのあと酸とアルコールが甘味を超えて広がってくる印象です。 スッキリ度は低め。 甘味が息長く続くのを楽しめるのがいいと思います。…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.