merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2014-06-12から1日間の記事一覧

愛媛県 川亀 特別純米

愛媛県の年上の友人と呑んでいたということで、愛媛県の川亀を。 じっくりしたお酒だと思います。 入りの酵母感じはあまり感じません。しかし、その酵母感は決して失われたのではなく、後にくる甘味とうま味にしっかり残っているお酒です。 また、若干の雑味…

福岡県 山の壽酒造 山の壽 純米大吟醸 BASARA

福岡県のものです。 酔っているので、お酒の情報は後ほど。 九州のお酒らしく、入りの酵母の香りは大きく華開くかんじです。 同時に甘味もしっかりとついてきて、華やかなお酒の部類だと思います。 ただ、ここまでだとただスッキリ華やか系なのですが、それ…

秋田県 新政 92%純米

新政の92%です。 まさかというか、存在すら知りませんでした。 雑味は間違いなくあります。 ただ、雑味がすごく爽やかに一つの波としてまとまっているお酒です。 これが米の力か、というくらい。 ただ、これをまとめているのが何かは不明。 分からないながら…

佐賀県 七田 純米 無濾過 七割五分磨き

佐賀県は七田です。 華やかなお酒な印象でしたが、雄町で七割五分という意味で非常に気になるお酒です。 入りの華やかさは七田のそれです。 精米具合が低くてもこの香りは衰えません。 しかし、というかさらに雄町と精米具合でしょうか。 ミドルからのうま味…

秋田県 角右衛門 純米吟醸

角右衛門です。 レビューだけ。 トップの酸はしっかりついてはいるのですが、タイミングが一歩遅れてきます。 何かでマスキングされているような気がします。そこが少し惜しいようで良いところのようで。 酸のあとはほぼ混ざるタイミングで甘味が大きく広が…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.