merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-01-17から1日間の記事一覧

島根県 丈径 生原酒

島根県は王祿酒造さんの丈径(たけみち) 無濾過生原酒です。酒造さんの杜氏さん(石原丈径)の名前が冠となったこのお酒。果たしていかがなものか。少し旨口に乗った、バランスの良いお酒だと思います。まず、口にするとメロンのようなジューシーな香りが広がり…

福岡県 田中六五

福岡の田中六五です。今年の新酒、二番しぼりとのこと。ちなみに少しおりが入ってますが、一番は入ってないとのことです。非常に淡麗な飲み口です。リンゴ酸的なぱっとはこない旨口の酸味が感じられますがそれも弱め。甘みもほぼほぼ薄く、はかなくすっとキ…

千葉県 一喜 純米吟醸生酒 直汲み

千葉県は甲子正宗さんの一喜です。純吟の生酒です。アルコール度数は17度。酒こまちというお米(55%)に山田錦の米麹つかってます。香り豊かなお酒だと思います。酸は中程度。その味が基本となり、上にメロンのようなジューシーさといちぢくのような香りが乗っ…

奈良県 風の森 アルファ

奈良県は風の森の今年の新酒です。お米は奈良県産の秋津穂。発酵日数30日(書いてるお酒珍しい)のお酒らしいです。すごくすっきりしたお酒です。そこそこ酸は高め。微発泡に近いピリピリ感を感じます。味としても酸が立っていて、キレの良さを感じさせます。…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.