merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-01-30から1日間の記事一覧

埼玉県 彩香 7BY

埼玉県は彩香です。7BYとのことで、何年ものだ?長いです。酒道庵阿部さんオリジナルとのことです。古酒の入門?ものすごくいいとこ取りした古酒?すごく面白いです。入りはすごく香ばしい古酒の香りがします。焦げ様、べっこう飴。しかし、通常古酒は米のい…

新潟県 月不見の池 特別本醸造

新潟県は月不見の池です。非常に特徴的なお酒です。入りの香りはそんなに強くありません。むしろ弱いくらい。しかし、口にしてから3秒〜。ミドルから大きな波が来ます。まず、乳酸系の濃厚な酸味、黒蜜のような濃厚かつトロッとした甘味、そしてチーズのよう…

岡山県 大典白菊 純米酒 造酒錦

岡山県は大典白菊です。山田錦の亜種である造酒錦(なんて名前!)という、珍しい酒米を用いたお酒です。非常に可憐なお酒です。基本は華のあるジューシーなメロン様の香り、クセのない甘味があるお酒ですが、いかんせんすべての力価が弱い。しかし、味自体は…

千葉県 鳴海 特別純米 直詰め生

千葉県は鳴海の特別純米です。抜栓して3週間くらいのものです。店主は抜栓当時はガスが入っていたとのことなので、それを加味して頂きます。どちらかというと甘味の強いもったり系のお酒です。入りのチーズ様な香りは日にちを置いたからか。メロン香が裏にい…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.