merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-03-14から1日間の記事一覧

大阪府 秋鹿 播州倉垣 千石谷

大阪はおねえちゃんがトップ張ってる倉、秋鹿(カップ酒すげえかわいい)の純吟です。すごく伸びるお酒だと思います。入りは飲みやすい立ち上がり、ほのかなみずみずしい香りが広がります。ただ、特徴的なのはそのあと。酢酸(お酢です、ただ、下にピリリと来る…

奈良県 篠峯 ろくまる 八反

お初ですかね。奈良県は篠峯です。すごく飲みやすいというか、面白いですね。何が面白いかというと、酸味をほとんど感じないです。ピリピリ来る刺激的なものも、酸味としての切る感じの酸味も、ないです。ですので、酵母の甘い香りから、お米の糖の柔らかい…

佐賀県 七田 純米おりがらみ 生

佐賀県は七田です。抜栓したてなので、非常に炭酸強いですが、お届け。フルーティー系のおりがらみです。ジューシーなメロン系の甘い香りが比較的大きく広がっていきます。その流れから角が立つことなく米の甘味へと広がっていきます。米の甘味は単一ではな…

石川県 手取川 春純米 辛口

石川は手取川です。四季の春でいただきました。非常にフルーティーで飲みやすい酒です。おりがはいっていますが、通常のおりの濃厚な旨味等はあまり感じられません。そのせいか、ほのかな甘い香り(爽やか系、お米の甘味等バランスよく、非常に飲みやすいお酒…

栃木県 仙禽 雄町

栃木県は仙禽の雄町のやつです。酸味の広がりが特徴的だと思います。基本的にはすっきり系。ですが、煮詰めたいちじくのような甘みや旨みの上に(力価は弱め)、くどさを切るような爽やかな酸味がきます。従って、特徴は感じるのですが飲みやすい、楽しいお酒…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.