merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-04-17から1日間の記事一覧

山形県 十四代 純米大吟醸 龍の落とし子

十四代の純米大吟醸。龍の落とし子バージョンです。20%くらい特Aの山田錦入ってるそうですが。甘い、上手いが非常によく出たお酒だと思います。メロン様のジューシーな香り、米の糖の純粋で優しい甘みが前面に出てきています。ただ、力価自体は純米吟醸の特A…

山形県 十四代 中取り 純米 無濾過

今日は十四代祭りです。何回も書いていますが、メロン様のジューシーな香りを感じます。その後、こちらは一度酸味を挟みます。酸っぱいというよりは、炭酸系のビシッと切る感じ。その後、甘みが乗るのですが、それと同じ様な力価でコハク酸様の旨みも同時に…

山形県 十四代 純米吟醸 新 特A地区東条産山田錦

十四代の純米吟醸です。東条産の山田錦使ったものです。非常にフルーティーです。雑味のないメロン様の香りが立ち上がり、そのまま甘みへと繋がっていきます。両者の力感は強め、「華やか!甘い!」となるお酒です。その他酸味・雑味・旨みはほぼ皆無。甘み…

広島県 天寶一 山田錦純吟 生攻め

広島県は天寶一です。ミドルにとても特徴があるお酒です。入りの香りはあまり感じず。酸味から入ってくるお酒です。少し燻っぽい香りと乳酸系の酸味が、口にしてから1.5秒くらいから一気に同時に立ち上がります。そして、その風味が1秒くらいで一気に半減し…

山形県 十四代 純米吟醸 龍の落とし子

十四代の純米吟醸、龍の落とし子です。先の本丸との比較になるかもしれません。香り高いお酒の印象は変わりません。メロン様のジューシーな香りが大きく広がり、そこに甘さが包む様に乗ってきます。口にして2〜3秒後に少しざらつく酸味がきてこれらの味を切…

山形県 十四代 本丸 秘伝玉返し

十四代の本丸です。飲み口香り豊かで、すっと切れるお酒です。メロン様のジューシーな香りが立ち上がり、口の中でも香りたちます。さらに、その香りに覆いかぶさる様に糖の強い甘みが乗ってきます。甘い、と言えるくらい。そこからが本丸の特徴。この香りと…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.