merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-09-19から1日間の記事一覧

和歌山県 紀土 純米吟醸

和歌山はきっどの純吟です。香り系スッキリ系のお酒だと思います。しっかりとしたメロン様の香り。裏に蜂蜜を水で溶いたような甘みを感じます。酸味はそんなに強くない。しかし、酸味を感じると、香りと甘みも急速に減衰していくため、すっと切れる飲みやす…

静岡県 磯自慢 特別本醸造

磯自慢です。甘みが特徴の、やわらかなお酒だと思います。入りの香りはやわらか。浅いチーズの様な乳感を感じます。酸味はほぼなく、乳の香りから米の甘み、アルコールのまとまった甘みへと繋がっていく感じ。ただ、個人的には磯自慢って、穏やかだか純な吟…

福岡県 赤蜻蛉 ひやおろし 純米

福岡県は赤い蜻蛉です。甘めのお酒だと思います。香りはやわらか。ピオーネだ、これ。香りが。ただ、香りは強くなく、むしろ糖の甘みで感じていそう。酸味はそこそこ。先ほどの風の森よりは若干薄い感じ。ピリリとはきません。若干苦味の様にも感じます。ア…

奈良県 風の森 いかきどり 秋津穂 純米

奈良県は風の森の純米です。秋津穂使ったいかきどりです。綺麗なところがでているのか期待。香りと酸味が強いお酒だと思います。香りはマスカット様のスッキリとした甘さ。に加え、微炭酸のような発泡、味としてもしっかりと酸味を感じます。発泡は常温にし…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.