merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-11-04から1日間の記事一覧

京都府 玉川 純米酒 五百万石 夏越し常温熟成 無濾過生原酒

京都はフィリップハーパー氏の玉川。 しかも炎天下の夏に無濾過生原酒を常温で投げていたという、もう無茶苦茶なお酒です。 味がひっちゃかめっちゃかです。 生醤油のような香りがします。 口にすると、完全に山葵を溶いた生醤油、それに生姜の辛みとチーズ…

山形県 楯野川 純米大吟醸 攻め 2012年

今日は寝かせてたシリーズです。 山形は楯野川の純米大吟醸 攻めです。 2年半ほど暗所で寝てたものらしいです。 香りは山廃とかで見られるレーズンのような熟成香。 口にしてもその印象は変わらず、このままザラザラしたような雑味で味が落ちてしまうかのよ…

高知県 文桂人 純米酒 2011年

高知は文桂人の純米酒です。 いろいろ経緯があり、4年くらい酒屋の暗所で眠っていたものです。 キレはないものの、ミドルの甘さがぐっと香るお酒だと思います。 味の1番の盛り上がりは、口にしてから1秒少ししたくらいです。 立ち上がり等はあまりなく、この…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.