merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2015-11-09から1日間の記事一覧

秋田県 雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし

雪の茅舎のひやおろしです。 香り系ほのかにすっきりなお酒だと思います。 入りはメロン様の吟醸香。 香りは澄んでますね。トップに香る系です。 酸味は少し弱め。 香りは切ってきますが、ピリリと舌先には感じません。 その後ほのかな甘み。 そのままスーッ…

京都府 洛中 純米酒

俳優の佐々木蔵之助さんの実家でおなじみ、佐々木酒造さんの純米酒です。 乳味を感じる、緩めなお酒だと思います。 香りは緩め。 香り立つというよりはじわじわと香るかんじです。 乳やチーズっぽい、発酵した甘い香りです。 その香りが口にして1秒くらいに…

山形県 別誂 雅山流 特別純米 秋あがり

山形は雅山流の特純です。 優しく甘い、すっきり目のお酒だと思います。 入りの香りは緩め。口にして1秒くらいまでになだらかに香る印象です。 花の蜜のような甘い香りで、ほのかな、という表現になりそう。 酸味は弱め。 味を切る感じではないです。 入りの…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.