merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-01-10から1日間の記事一覧

千葉県 不動 山廃 搾りしずく酒 純米吟醸

【ぬる燗での評価です】千葉県は不動の純吟、山廃です。普段は冷やでの評価ですが、これはぬる燗で頂いてます。ミドルが太いお酒だと思います。入りからブランデー煮詰めたような、レーズンというか、山廃の味がします。(これ、いつもなんて表現して良いか分…

茨城県 府中譽 直汲み 曇燗火入れ

茨城県は府中譽の特醸です。甘く、バランスの良いお酒だと思います。入りの香りは若干甘さを感じるものの、弱め。香り系ではなさそう。中味が甘いですね。糖の甘み。ここにアルコールの香りが鼻に抜けるので、すーっと酔えます。その割には急速に味がキレて…

大分県 鷹来屋 特別純米酒 槽しぼり

大分県は鷹来屋の特純です。かなりすっきりとしたお酒だと思います。淡麗な部類に入るかと。入りは少し甘い香り。少し渋さも混じり、塩で揉みこんだ後の梅のような香りがします。ただ、そこまで強く感じません。意識して、ふわっと、という程度。そのあと直…

神奈川県 残草蓬莱 特別純米原酒 四六式

神奈川県は残草蓬莱です。白(四六)麹を使ったものです。米は美山。少し酸度高めとの注意書きが。確かに酸味の強いお酒ですね。酸味が太いですが、後味はすっきり系。香り系ではあるのですが、何でしょうね…。適当な表現が思いつきません。というのも、香りを…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.