merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-01-23から1日間の記事一覧

福岡県 蒼田 山廃仕込み 生原酒

福岡は蒼田の山廃です。山田錦60%。山廃ながら、だいぶ香りに寄ってるお酒ですね。香りはメロン様の甘い香りにリンゴみたいな酸味を帯びた印象を受けます。この香りがしっかりしており、ミドルの山廃感が印象薄になってる感じ。熟成したさくらんぼのような風…

福島県 国権 山廃純米 無濾過生原酒

福島県は国権の山廃です。タイトルだけ見ると、かなりいかついお酒に見えます。お米は夢の香60%。山廃そのものではありますが、味の立ち上がり方はかなり穏やかな印象を受けます。入りはゆっくりとプルーンとかレーズン様の香りがきます。酸味もそこそこ強め…

富山県 苗加屋 琳青 特別純米 しぼりたて

富山県は苗加屋の特純です。かなり味の強い、フルーティーなお酒だと思います。かなり味の力価が強いです。後味しっかりという意味ではなく、味がしっかりしています。ちなみに雄山錦使用の精米55%。若い葡萄酒様の香りがします。結構強いです。香りの強さも…

兵庫県 八重垣 純米吟醸 雄町

兵庫県は姫路の八重垣です。中味甘い、落ち着いたお酒だと思います。入りはみずみずしいですね。決して強くはないですが、ジューシーさを感じられます。ただし、このお酒はここがメインではなく、ミドルからくる柔らかな甘さとアルコール感。じわっと甘い、…

富山県 満寿泉 一号しぼり 生原酒

富山は満寿泉の一号タンク品です。生酒の中では、かなりすっきりしているお酒だと思います。入りは完熟メロン様の甘く広がる感じ。香りはそこそこ大きなものだと思います。酸味は少々。香りを切る印象です。その後、おりの舌触りを感じつつ、甘みや旨みが盛…

秋田県 春霞 栗ラベル赤 雄町 火入れ

秋田県は春霞の雄町です。香り豊かなすっきり系のお酒ですね。入りはマスカット様の甘い香り。小ぶりではありますが、しっかり感じます。酸味も中程度から少し強め。ピリリとくる感じではなく、香りにアクセント(香りと味が乗って深みのある香りっぽくなる)…

秋田県 出羽鶴 純米大吟醸 しぼりたて生原酒

秋田は出羽鶴の純大です。香り系のすっきりしたお酒だと思います。 入りは糖蜜のような少し落ち着いた甘み。香りしっかり感じます。その後ゆっくりと味がキレていく印象。ミドル終わり、口にして3秒くらいに渋みを感じます。ただ、料理と一緒に食べると気付…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.