merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-03-09から1日間の記事一覧

山口県 獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48

山口県は獺祭です。山田錦の48%です。香り系しっかりちょっと前のめりなお酒だと思います。入りは葡萄用の含むとジューシーな香り。巨峰を口に含んでいるイメージが比較的はっきり見えます。酸は中程度。先のイメージをはっきり切る感じ。若干舌にぴりりと…

新潟県 想天坊 純米しぼりたて生原酒

新潟は長岡の想天坊、純米しぼりたてです。甘い香りしっかり、ぴりりとしたキレ良いお酒だと思います。入りは糖蜜のような甘い香り。少し重め。広がるというよりは芯がしっかりとしてて、口の中に残る感じです。酸味は味を切るというより、舌にピリリとして…

岐阜県 小左衛門 特別純米 信濃美山錦

先と同じく岐阜は小左衛門の美山錦です。こちらは純米のスペック。美山錦84%、こしひかり16%の割合で混ぜて、55%まで磨いています。シードル様少し酸味高いすっきりなお酒だと思います。入りはマスカット様の甘い香り。そこに酢酸のような酸味を感じます。甘…

岐阜県 小左衛門 純米吟醸 備前雄町

岐阜は小左衛門の純吟です。香り立つ甘み太いお酒だと思います。入りはマスカット様の少しすっきりした甘い香り。中程度から少し弱め。酸味も舌にビリビリはきません。しかし、香りを切る役割はしっかりと果たしています。従って、香りはキレよしです。その…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.