merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




2016-05-03から1日間の記事一覧

島根県 回春 純米酒

島根は回春の純米酒です。山田錦の70%という、少し珍しいお酒です。上級者向けのお酒だと思います。香りはほぼありません。燻製のような風味がしますが、すぐに消えていきます。その後、水のような風味ですね。味ノリはあまりしません。燗にしても味ノリしな…

熊本県 亀萬 野白金一式 9号酵母 気合の一回火入れ

熊本は亀萬の純米酒 熊本県産神力 レイホウ仕様のお酒です。若干栗の香りがします。ただ、香りは弱いです。酸味も弱め。香りを切ろうとしていますが、そもそも弱いのでなんだか。甘みも薄め。旨みが少し後味として残りますが、クセのある感じではないですね…

滋賀県 鈴政宗 普通酒

滋賀県は鈴政宗の日本晴70%、アル添の普通酒です。香り系のお酒だと思います。入りはバナナ様の甘い香り。そこそこの強さです。そこに中程度の酸味は。炭酸ではないですが、舌にぴりりと切って香りをなくしますね。そのあと甘みが来るのですが、まろやか。ま…

岐阜県 初緑 特別純米火入れ ひだほまれ

岐阜県は初緑です。うん。マスカットです。これ。入りにすぐ入る香りは弱いですが、口にして2〜3秒くらいでマスカット様のすっきりかつジューシーな風味が広がります。その印象そのままに、すっと味が切れます。味の感じ方ははやりの日本酒とは違うかも。そ…

滋賀県 なみのおと 純米銀糸 無濾過生原酒

滋賀県は波乃音の日本晴を使った60%精米の純吟です。すっきり甘い香りが特徴的なお酒だと思います。入りはりんご様の若干すっきり目な甘い香り。しっかり感じつつ、口にして2秒くらいで広がります。酸は弱め。香りを切りにかかってますが、切りきれずに余韻…

愛知県 二兎 備前雄町48 純米大吟醸生酒

愛知県は岡崎にある丸石醸造さんの雄町純大です。酸が特徴的なお酒だと思います。入りはバナナ様の甘い香り。程度は中程度ですね。広がるというよりは少し弱いですが、きちんと感じる甘さです。酸味はしっかり。特徴はなく、舌先でピリピリともしないのです…

三重県 田光 雄町 純米生酒 槽搾り

三重県は田光の雄町です。香り系のバランス良いお酒だと思います。入りは洋梨ような少し熟した甘い香り。口にして2秒くらいで広がります。酸もそこそこ強め。少し舌にぴりっとして、香りを切ってきます。少し残った香りにクセのない甘みがほのかに乗ってきて…

群馬県 流輝 山田錦 荒責め

群馬県は流輝の山田です。40%磨きの荒走りと責めのブレンドです。酒屋さんが丸買い→ブレンドしたそう。甘い香り強めな山田の高価なお酒だと思います。入りはバナナ様の柔らかい甘い香り。かなり大きく広がります。時間も長く。口にしてすぐから2〜3秒までふ…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.