merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-06-09から1日間の記事一覧

新潟県 山間 特別純米酒 6号 中採り直詰め

新潟は山間の特純です。 酸味爽やかなお酒だと思います。 入りはマスカットのようなジューシーかつ爽やかな香り。 そこにキレの良い酸味が乗ってきます。 甘みは中程度。 比較的すっきりとした印象ですが、これは酸味がしっかりしているためかと。 そのまま…

千葉県 鳴海 鳴海の風 出羽燦々60%

千葉県は勝浦の東灘さんが出してる鳴海です。 酸味が特徴的なお酒だと思います。 入りの香りは弱め。若干メロンより。 酸味が強いですね。 クエン酸と酪酸のようなぴりっと舌に強くくる酸味と鈍く発酵した香りがします。 入りのメロン様の香りに引き続いて甘…

秋田県 一白水成 純米吟醸

秋田は一白の純吟です。 酸味と甘み立つ爽やかなお酒だと思います。 入りはメロン様の香り。ジューシーです。 マスクメロンを飲んでいるよう。 酸味は比較的すっきり。 しかし、鋭い酸のため、特徴立っている訳ではなく、味をすっきり系にまとめている印象。…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.