merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-08-13から1日間の記事一覧

岐阜県 房嶋屋 兎心 純米吟醸

岐阜県は所酒造さんの房嶋屋 兎心です。 若干の発泡をもたせつつ、酸味が甘みしっかりなお酒だと思います。 入りは甘いりんご様の甘い香り。かなりしっかりです。わかりやすい。 そこに発泡のチリチリ感じがきます。飲み口軽やか。 酸味は中程度。 少し乳酸…

沖縄県 黎明 純米吟醸

沖縄に唯一あるうるま市の酒蔵、黎明さんの純米吟醸です。 レイホウを60%磨きで。 ミドルの柔らかな酸味が特徴的な飲み飽きないお酒だと思います。 入りはパイナップル様の甘い風味。 そこに乳酸様の酸味が乗ってきます。 酸の方が強めですね。 しっかり酸を…

宮城県 新澤酒造 ひと夏の恋

宮城県は伯楽星、あたごの松を造っている新澤酒造さんの、ひと夏の恋です。 かなりデレた甘いお酒だと思います。 入りは夕張メロンのような甘い香り。 トップにガツンという訳ではないですが、一呼吸置いて大きく香ります。 酸は弱め。甘い香りを切ろうとし…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.