merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2016-09-22から1日間の記事一覧

新潟県 笹祝 純米酒 亀の尾

新潟は笹祝の純米酒です。 亀の尾を、65%まで削ってます。 少し酸強めの、淡麗で飲みやすいお酒だと思います。 入りの香りはほとんどなし。 ついで、酢酸とクエン酸様の酸味がきます。 こちらの強さが中程度。 舌にピリピリ来るほどではないですが、存在感は…

新潟県 山城屋 純米 火入れ

新潟は山城屋の純米酒です。 バランスの良い、飲みやすいお酒だと思います。 入りは少しすっきりとしたメロンジュースのような香りです。 香りの強さは少しだけ弱め。 香りはちゃんと感じますが、大きく広がる感じではないです。 酸味も中程度。 こちらも特…

新潟県 村祐 本生

新潟は村祐です。 甘酸強めなトップにインパクトのあるお酒だと思います。 入りはベリーというか、少しべたっとしていますが果実感のある香りです。 けっこうしっかりとしていますね。 香り自体も3〜4秒くらい残る、印象強いものだと思います。 酸味も強め。…

新潟県 雪男 純米酒

新潟県は鶴齢の別名柄、雪男の純米酒です。 非常にすっきりとした、辛口のお酒だと思います。 入りの香りはあまりありません。 全体的にすっきりとしています。 酸味は中程度。 この味と後のアルコール感がこのお酒の主たる構成です。 その後、焼酎のような…

新潟県 たかちよ おりがらみ本生 無調整

新潟は食用の米どころ、魚沼の高千代さんのお酒です。 柔らかい酸味できりりとしまる、夏のお酒だと思います。 入りはマスカットや青リンゴ様の少しすっきりめの香りに、おり酒特有の口当たりがします。 少しトロッとした舌触りで飲みごたえあり。 酸味は少…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.