merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-01-23から1日間の記事一覧

福岡県 庭のうぐいす 特別純米 生しぼりたて

福岡は庭のうぐいすです。 上品かつほのかなお酒だと思います。 入りはマスクメロンのような爽やかかつ甘い香り。 大きくは広がりませんが、じっと、しっかり感じますね。 酸味は少し弱め。 舌にピリリとは来ないです。 上の香りをそっと撫でるように切って…

山形県 秀鳳 大吟醸 火入れ

山形は秀鳳の大吟醸です。 トップの香り豊かで、ゴツゴツしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 香りはしっかり膨らみますね。 かつ柔らかな印象。 そこに加えて、酸味が野太いです。 決して舌にピリリとくる訳ではありませんが、穏やかに存…

山口県 雁木 純米生原酒 しぼりたて

山口は雁木です。 香り豊かで、かつ後キレ良いお酒だと思います。 入りは枇杷のような青リンゴのようや香がします。 トップの香りですが。 かなりしっかり香りますね。豊かです。 酸味も強め。 香りをしっかり切る役割もし、かつ舌奥にざらっと残る酸味です…

香川県 川鶴 山田錦70 火入れ 普通酒

香川は川鶴の普通酒です。 入りは青いバナナ様の甘い香り。 控えめですね。 そこに酸味が乗ってきますが、ピリリとくる感じではなく入りの香りを少し撫でるように切っていくだけ。 残った香りに米の甘みが少し乗り、すーっと味が切れていきます。 少し香り強…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.