merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-08-14から1日間の記事一覧

秋田県 一白水成 酒未来 純米吟醸

秋田は一白水成です。 要冷蔵というラベルが光る。 控えめながら、じっと甘み広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香りです。 香りの強さは中程度。 ただ、すぐにパッと広がる訳ではなく、低くじわっと香りを感じます。 酸味も中程度から少し弱め…

長野県 浅間嶽 純米生酒 献寿

長野県は小諸市の、浅間嶽純米生です。 美山の純正です。 甘酸はっきりした、かつ口の中で広がるお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。そこそこ大きい。 ぷんと口の中で広がります。 酸味もはっきり。 香りに負けることなく甘みと酸味でトップの風…

京都府 澤屋まつもと 守破離

澤屋まつもとです。 濃厚な甘い香りが特徴のお酒だと音います。 入りは、はちみつのような花の蜜のような甘い香りがします。 かなり大きいです。トップの香りは広がります。 酸味は中程度。トップの香りが少しべたっとしそうなのですが、この酸味ですっと落…

山形県 楯野川 PHOENIX

山形県は楯野川の、君嶋酒店限定酒です。 フランスとのコラボ。ロックバンドPHOENIXのギター、Christian Mazzaliが楯野川を愛飲していることがきっかけだそう。 楯野川らしい香りも持ちつつ、比較的シンプルで飲みやすいお酒だと思います。 入りはメロン様の…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.