merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-08-27から1日間の記事一覧

滋賀県 笑四季 真夜中のバカンス 純米大吟醸 山田錦

滋賀は笑四季です。 酸味がきゅっと締まったお酒だと思います。 入りはぶどうのような香りがしますが、香りはそんなに強くありません。 酸味は中程度。ピリピリとはきませんが、酢酸様の少し舌がザラザラするような酸味です。 後味はこの酸味に続いてすーっ…

岩手県 赤武 純米ひやおろし

岩手県は赤武のひやおろしです。 酸で少しきゅっとした、飲みやすいお酒だと思います。 トップはマスカット様の香り。爽やかです。 ミドルの酸味はそこそこ。 乳酸様の柔らかな酸味です。 甘い香りが薄い分、少し酸味が立って感じられます。 きゅっと締まる…

栃木県 鳳凰美田 純米吟醸 ひやおろし

このラベル、初めて見たのですが。 鳳凰美田のひやおろしです。 甘酸っぱい香り広がる華やかなお酒だと思います。 トップはメロンやざくろといった甘酸っぱい香り。 綺麗というよりは、複数の香りがぶわっとくる複雑かつ粗い香りです。 酸は中程度。 乳酸様…

青森県 陸奥八仙 ミドリラベル 特別純米 ひやおろし

陸奥八仙のひやおろしです。 掛にまっしぐら、麹に華吹雪使ってます。 ほのかに甘い香り広がる少しクリーミーなお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香りが主体。香りはそれほど大きくはありません。 酸味は少し。乳酸様の柔らかな酸味が広がります。…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.