merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2017-10-03から1日間の記事一覧

島根県 椀 生酛木桶仕込 山田錦精米90%

開春の生原酒です。 山田錦90%ってのがなんで?って思います。 あと、「ごつい酒質」って書いてます。 トップ甘く、一呼吸置いて渋いお酒だと思います。 トップは熟したベリー系の甘い香り。 甘酸っぱいですね。鼻の奥につんとくる感じです。 酸味も強め。 …

香川県 悦凱陣 無濾過 攻めブレンド

凱陣の無濾過の責めです。 熊本9号ですが、精米70%。お米不明(混ぜてるし) えらい予感。 ミドルのキャラメルみたいな風味広がる、甘いお酒だと思います。 トップは若干栗を思います。 ただ、広がりは弱め。トップはすっきりめと言った方が良いかと。 ミドル…

秋田県 新政 亜麻猫スパーク

何かと話題の新政です。 四合のみになってから、浅い理論上だと本数増えてるはずなのに手に入りにくくなった印象。(調査不足?) 亜麻猫のにごり。 乳酸菌の酸味がすっと広がるような、すっきりとしたお酒だと思います。 トップはグレープフルーツのような甘…

秋田県 一白水成 純米吟醸

※本日から携帯を変えたせいか、写真のアップロードが不調です。改善次第写真載せます。ご了承ください。 一白のスタンダードラベルです。 トップ甘くほのかに消える、バランスの良いお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香り。 雑味なく綺麗ですね。熟…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.