merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-03-04から1日間の記事一覧

奈良県 今西 純米吟醸 無濾過生原酒

奈良は桜井市の今西です。 朝日にこだわったお酒というのが裏面で見て取れます。 香り系寄りのバランスの良いお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。 プラスして、木の皮のような香りがします。まるで若い樽で少し熟成し…

宮城県 綿屋 綿屋倶楽部 純米原酒 生

綿屋のイエローラベルです。今年の生酒。 甘酸っぱい香りが広がる、穏やかでかつスッキリしたお酒だと思います。 入りはメロンバナナ系の甘い香り。 そこそこ大きく広がります。鼻に抜けるというよりは、こちらも口の中に広がる香りがしますが、華やか。 あ…

宮城県 宮寒梅 鶯咲 辛口純米酒

宮寒梅の純米です。このラベルは初めて。 蔵のある大崎市と鶯咲(おうさき)をかけているんでしょうか。 あと、宮城が醸す辛口に期待。 全体的に癖の少ない食中酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 ですが、香りはかなり弱いです。一瞬ふっと出てきて…

福島県 一ロ万 純米大吟醸 生原酒

遡りますが、一ロ万です。 これまでと香りの質等が違っていたので、一ロ万でも確認。 香りがじっと広がる、すっきり系のお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。強さは中程度ですがクリアな甘い香りです。 少し蜜のような甘い香り。これは先のかすみ…

福島県 かすみロ万 純米吟醸 うすにごり生原酒

花泉さんのロ万です。さて、今年は。 ちなみに抜栓仕立てです。 じっと甘い香りが残る、後味すっきりなお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。プラスして蜜のような甘い風味が広がります。 鼻に抜けるというよりも、鼻の中に残るという意味で、華や…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.