merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2018-07-19から1日間の記事一覧

秋田県 まんさくの花 純米吟醸生原酒 爽々酒

まんさくの夏酒です。 はっきり甘酸っぱいお酒だと思います。 トップはベリー系の風味がします。かなりしっかり。 酸味も強め。若い果実のようなキレの良い酸味が感じられます。 若干の発泡感もあるのでしょうか。 後味は米の甘みを感じつつ、ずっと味がキレ…

兵庫県 龍力 夏純米

龍力の夏酒です。 柔らかく甘酸っぱいお酒だと思います。 入りはメロン様の甘い香り。 そこまで大きく広がりはしませんが、しっかりと感じます。 酸味はそこそこ。 鈍い酸味ですが、香りを越えて感じます。 ここが味のキレを表しているよう。 後味もキレよし…

高知県 豊能梅 純米吟醸 夏吟醸

豊能梅の純吟です。 甘い香り特徴の柔らかいお酒だと思います。 入りはメロンの甘い香り。 香りは認知できますが、大きく広がるという訳ではありません。 酸は中程度から弱め。 舌にぴりりともきませんし、鈍い酸味です。 柔らか。 後味は糖の甘みに少しチー…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.