merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2019-06-28から1日間の記事一覧

高知県 酔鯨 純米吟醸 なつくじら 生原酒

酔鯨の夏酒です。 柔らかな酸味で締まったお酒です。 入りはメロン様の甘い香りがきますが、それに加えて渋いヨーグルトの乳清のような酸味が上回る。 その印象のまま、味が切れていく。 甘みもやや乗ってきますが、印象弱し。 しっかり冷やして飲みたいお酒…

福島県 七口万 純米吟醸 一回火入れ

七口万です。 トップの甘さが際立つお酒。 熟したメロン様の香りがパッと広がる。 乳酸様の柔らかな酸味もあるが、印象薄い。 香りしっかり広がったあと、急速に切れていきます。飲みやすい。 昨年と傾向変わらないが、今年の方が少しおとなしめのバランスか…

宮城県 萩の鶴 純米吟醸 夕涼み猫ラベル

ご無沙汰です。 出張等でお酒を評価出来ない時期が続きました。 今年度は、頻度が落ちそうです…。 宮城は萩の鶴です。 優しい甘さが広がるお酒です。 メロン様の香りに糖の甘さ。 柔らかい乳酸様の酸味も感じますが、甘い風味が長く続くので、一癖でちょっと…

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.