merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





2019-08-13から1日間の記事一覧

群馬県 大盃 純米80% 山田錦 MACHO

マッチョです。それ以外に言うことなし。 低精米=タンパク多い、でマッチョだそう。 糖はどうした。笑。 80%と攻めているのにもかかわらず酸というパンチの効いたすっきりしたお酒だと思います。 トップの甘い香りは強くなく、いきなり酸がびっとくる印象。…

広島県 華鳩 純米吟醸 生酒

日本酒における貴醸酒の先駆けの一つ、華鳩さんのお酒です。 バランスの良いお酒ですね。 トップのメロンバナナ様の甘みが少し後に引きますが、マイナスポイントなくバランスよく飲めます。 どちらかというと、柔らかな印象。 後味も特に引くことなく、やや…

長野県 直虎 純米吟醸 直取り あらばしり

直虎のあらばしり。 酸のふくらみが特徴的な、甘酸っぱいお酒です。 熟したメロンのような香りに酸が乗っかります。 酸のふくらみが広いです。乳酸様の酸味に加えて、だいだいの皮のような酸味、渋みが広がります。 その風味のまま味が切れます。 キレの良い…

福島県(山形県) 磐城寿 夏吟

磐城寿の夏酒です。13度と低アルコール。 かなりスッキリとしたお酒です。 香りもあまりなく、少しの酸でキレる水のごときお酒です。 薄いホエーのような。 そんな感じですね。清涼飲料水。 気が付いたら酔っ払っているお酒だと思います。 アブナいお酒です…

福島県 口万 純米吟醸 一回火入れ

口万です。 五百万石、夢の香、ヒメノモチ。 ほのかに香るさっぱりとしたお酒だと思います。 トップはメロン様の甘い香りですが、そこまで強くはなく。 酸味で香りが切れます。 乳酸様の酸で綺麗ですが、香りよりは強いものの全体的にそこまで強くはなく。 …

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.