merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





愛知県 奥 夢山水十割 純米吟醸原酒

f:id:merimekko:20140226211236j:plain

f:id:merimekko:20140226211242j:plain

f:id:merimekko:20140226211250j:plain

f:id:merimekko:20140226211314j:plain

愛知県の奥というお酒です。原酒。

 

非常に太くしっかりしたお酒だと思います。

 

甘みと酸がどちらも強く、酸に至っては口にしてしばらくしてもその力を失わない強さを持っています。

そのせいか後味もしっかり。

一口含んで5〜6秒後までその酸が残り、その後最後に酒精感が出てふっと消える印象。

 

これは冷や(しかもかっちり冷やしたもの)で、しかもつまみなしで飲むのが良いかと思います。

それくらい主張が強い。

 

逆に温度が上がるとその主張が過剰になってくるかな。

 

 

男ならぜひ一杯。

ご馳走様でした。

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.