merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




福島県 七ロ万 無濾過 生貯蔵酒

f:id:merimekko:20140419202444j:plain

f:id:merimekko:20140419202456j:plain

福島県花泉酒造さんの七ロ万です。

 

この酒造さんは県外にロ万シリーズを展開しておりまして、今回はその中の季節もの。

「七」という冠は、七月に売り出されるからとのことです。他に十月の十ロ万、一月新酒の一ロ万などがあります。

 

無濾過生貯蔵酒というとおり、酵母の複雑みを帯びた甘さが非常に心地よいです。

その甘みが強い影響かなんなのか、本来酸はそこそこ強いお酒なんでしょうが甘みに気圧され比較的穏やかな印象。

 

後味はすっきり系ですね。

甘さが強いと書きましたが、舌に甘みが残るようなくどさは感じませんでした。

 

個人的に好きです。

福島県産のうつくしま夢酵母(F7101)侮れないなと感じました。

 

ご馳走様でした。

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.