読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




千葉県 飯沼本家 甲子 純米吟醸

f:id:merimekko:20140608210616j:plain

f:id:merimekko:20140608210623j:plain

久しぶりの更新です。

 

千葉県の飯沼本家さんの甲子(きのえねまさむね)の純吟です。

300年続く老舗の酒蔵さんで、自家の地下水を用いてお酒を仕込んでおられるそう。

 

飲んだ時の酸は薄い印象です。

この手のお酒は後になればなるほどじわじわと旨みがきそうな感じですけれども、このお酒はミドルに大きな甘み(ショ糖のような)が特徴的です。

従って、甘味は大きく感じますが、その甘味はすっと引いていき、口にしてから5秒くらいすると味が消えて行く感じ。

したがって、「甘味を感じながらもスッキリしているお酒」という感じでしょうか。

 

若い女性にウケそうな気がします。

そして、日本酒スイーツ等を考えた時に、すごく使ってみたいお酒ですね。

 

 

ご馳走さまでした。

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.