読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




広島県 加茂金秀 特別純米酒 原酒

広島県は金光酒造さんのお酒、加茂金秀です。

口に入れた瞬間、発泡に近いピリピリ感がしますが、味としての酸味は大きくは感じません。
しかし、先味に関してすっとした微細な酸味以外の味は無く、繊細な酸味が感じられます。

それよりも特徴的なのが、米の甘味や旨味。
酸が口にして2秒くらいしたら消え、その後一気に甘味や旨味が広がります。
こちらは相当に大きな味です。
舌の奥で感じるとなお広がりますね。

甘味の味として日クセのないオーソドックスな米の味なので、後味が大きいですがたくさん飲みにくいという感じではありません。
ただ、ゆっくりと味を堪能するのがいいかな、と思います。

臭みも感じられず、丁寧なつくり。
ごちそうさまでした。
f:id:merimekko:20140705234027j:plainf:id:merimekko:20140705234120j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.