merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




愛知県 蓬莱泉 熟成生酒 純米吟醸

愛知県は関谷酒造さんの蓬莱泉、熟成生酒です。

 
こちらは関谷酒造さんで造られている「和」を生のままタンクで囲い、1年間熟成させた上で出荷されたもの、とのことです。
 
非常に旨味が強いお酒となっています。
最初に来る酸の刺激というものは弱〜中程度ですが、その後中味からくるとろっとした甘味、更に米の重層感のある旨味が広がります。
通常の生酒と比べて、その旨味が来るタイミングは遅め。酵母の分解度合いなのかなんなのかは分かり兼ねますが、甘味というよりも、旨味のタイミングで味が広がるので、じっくりと飲むのがいいと思います。
 
また、飲み方も推奨されている通り冷やがいいかと。
複雑な香が温まるとくどいというか、雑味感に感じてしまいましたので。
重い味がニガテ、という方は氷入れてロックでもいいかと思います。
清涼感が出て夏にはぴったりかもしれません。
 
ゆっくり飲みたい酒です。
ご馳走様でした。
 
f:id:merimekko:20140719154258j:plainf:id:merimekko:20140719154308j:plainf:id:merimekko:20140719154318j:plain
 
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.