merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




山口県 貴 夏純米 発泡にごり

山口県は貴の夏純米です。

「日本の夏 貴の夏」と歌われているほど、まさに夏酒といった印象。

にごりというお酒ですが、果たして。

発泡は微炭酸レベルです。痛いほどではなく、心地よい発泡具合です。
酵母が非常にフルーティーで、爽やかな印象を受けます。米の甘みは純米にしては、甘みはしっかりと乗っているものの、複雑ではない安定したもので、すっきりとした印象を受けます。
おりが無ければこのままスッキリした酒でしょうが、このにごりがただのスッキリした酒ではない複雑な旨味を引き出しています。

この酵母もフルーティーなもの。
従って、後味も華やかで呑みやすくぐいぐいといけてしまいそうなお酒です。


ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20140826215007j:plainf:id:merimekko:20140826214938j:plainf:id:merimekko:20140826214947j:plain


Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.