読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




秋田県 天の戸 美稲

秋田県は浅舞酒造さんの天の戸・美稲(うましね)です。無濾過生原酒。

東京農大発の花の蜜の酵母から作った花酵母を用いた一品。
華やかなお酒だと思います。米の旨味もしっかりとしていながら、その上に華やかな甘さが乗ったようなお酒です。
香りからしてしっかりとその甘い香(吟醸香のよう)もしているので、非常にさっぱりと、気分良く呑めるお酒だと思います。

酸味もはっきり感じることは出来ますが、全体的なバランスとしては、感じるのが一瞬なため、総合的に弱いかなぁという印象。

従って、初心者の方にも喜ばれるのではないでしょうか。
寒い日にしっかりと、というよりも、このような少し涼しくなってきた季節にさらっと呑みたいお酒。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20140912225249j:plainf:id:merimekko:20140912225257j:plain

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.