merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




佐賀県 古伊万里 ひやおろし 雄町

佐賀県古伊万里の純米ひやおろしです。ひやおろし
基本的に佐賀県のお酒は華やかで総じて好きなのですが…果たして。

頂きます。

酵母の華やかな香・甘みに似た膨らみははっきりと感じます。
しかし、それは比較的落ち着いている印象。口にして2秒くらいは癖のない水のようなのどこしで、しばらくしてから甘みに似た芳香が来ます。印象は良い。

ただ、他の前と比べると、口にした瞬間の香は弱く、代わりに味わいとしての米の甘みのような旨味は広がります。
この酒として印象づけるなら、この後の味として感じる旨味でしょうか。
そうして米の甘みはしばらく口に残るのですが、エグみや渋みというものはほとんど感じること後なく、良い甘みの中味がキレていきます。
非常に飲みやすい。冷やでさらっと呑みたい。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20140919230440j:plainf:id:merimekko:20140919230449j:plainf:id:merimekko:20140919230457j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.