merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





佐賀県 古伊万里 ひやおろし 雄町

佐賀県古伊万里の純米ひやおろしです。ひやおろし
基本的に佐賀県のお酒は華やかで総じて好きなのですが…果たして。

頂きます。

酵母の華やかな香・甘みに似た膨らみははっきりと感じます。
しかし、それは比較的落ち着いている印象。口にして2秒くらいは癖のない水のようなのどこしで、しばらくしてから甘みに似た芳香が来ます。印象は良い。

ただ、他の前と比べると、口にした瞬間の香は弱く、代わりに味わいとしての米の甘みのような旨味は広がります。
この酒として印象づけるなら、この後の味として感じる旨味でしょうか。
そうして米の甘みはしばらく口に残るのですが、エグみや渋みというものはほとんど感じること後なく、良い甘みの中味がキレていきます。
非常に飲みやすい。冷やでさらっと呑みたい。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20140919230440j:plainf:id:merimekko:20140919230449j:plainf:id:merimekko:20140919230457j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.