merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





愛知県 清洲城信長 吟醸

新幹線の中からお送り。

えらいいかめしい名前のお酒です。
清洲醸造さんの清洲城信長。

こちら吟醸酒のアル添です。

お酒自体は中味の甘みが膨らむ感じのお酒だと思います。
口にした瞬間は口当たりの良いすっきり系。

さらさらと飲めそうなところに中味で唐突にどんと強い甘みが来ます。酸味は弱め。
アル添とのことですが、この強い甘みのせいかおかげか、あまりアル添ということを意識しません。純米酒を多く飲んでいる僕にとっても違和感なく入り込めます。

ただ、後味の引きは醸造アルコールの香りが少しひきます。
ただ、アルコール自体も控えめな味わいなので、全体的に中味の甘みが際立ったすっきり系のお酒だといえそうです。

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20141121221454j:plainf:id:merimekko:20141121221504j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.