merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




富山県 羽根屋 純米吟醸プリズム 究極しぼりたて

富山県は羽根屋の完全無濾過、しぼりたてです。
蔵元さん的には「製造月より1ヶ月以内にお飲みください」とのことですが、なんだかんだありまして、冷蔵のまま、本日抜栓です。

非常にフルーティーです。
みずみずしく華やかな香りが口の中に広がります。
酸はいなくはないですが、香りが強いため、隠れがち。常温まで引っ張るとほぼほぼ消えます。

後味はほぼほぼ無いですね。
トップ〜ミドルの香りが全てと言っても良いです。
旨みを感じながらゆっくり飲む、というよりも、ジュースを飲むようにグッと飲み干すと美味しい気がします。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20150106231805j:plainf:id:merimekko:20150106231814j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.