merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





愛知県 蓬莱泉 純米大吟醸 しぼりたて生原酒

愛知県は蓬莱泉の純米大吟醸 しぼりたて生原酒です。

年末に仕入れたもので、山田錦45%磨きの純米大吟醸を搾りたてで瓶詰めしたものです。

非常に酸味が強いです。
酸っぱい、というより炭酸系の舌にぴりぴりくる感じです。
二口目からは慣れてきますが、最初の一口は強烈です。

しかし、それを乗り越えると深い甘み・旨みが感じられます。
香りは華やかですがすぐにキレる感じ、しばらくは濃厚かつ柔らかな甘みが広がります。そして甘みの終わりに少しの旨みが乗って、スッと味が切れていきます。

二口目からは舌が慣れてくるのか、酸味を感じなくなり、同時に後の香りや甘み・旨みの変遷が感じられ、楽しいお酒です。

抜栓直後の感想なので、数日置いたら酸味の印象も変わるかも。
追記するかもしれません。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20150107234804j:plainf:id:merimekko:20150107234812j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.