merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




愛知県 蓬莱泉 純米大吟醸 しぼりたて生原酒

愛知県は蓬莱泉の純米大吟醸 しぼりたて生原酒です。

年末に仕入れたもので、山田錦45%磨きの純米大吟醸を搾りたてで瓶詰めしたものです。

非常に酸味が強いです。
酸っぱい、というより炭酸系の舌にぴりぴりくる感じです。
二口目からは慣れてきますが、最初の一口は強烈です。

しかし、それを乗り越えると深い甘み・旨みが感じられます。
香りは華やかですがすぐにキレる感じ、しばらくは濃厚かつ柔らかな甘みが広がります。そして甘みの終わりに少しの旨みが乗って、スッと味が切れていきます。

二口目からは舌が慣れてくるのか、酸味を感じなくなり、同時に後の香りや甘み・旨みの変遷が感じられ、楽しいお酒です。

抜栓直後の感想なので、数日置いたら酸味の印象も変わるかも。
追記するかもしれません。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20150107234804j:plainf:id:merimekko:20150107234812j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.