読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




奈良県 風の森 アルファ

奈良県は風の森の今年の新酒です。

お米は奈良県産の秋津穂。
発酵日数30日(書いてるお酒珍しい)のお酒らしいです。

すごくすっきりしたお酒です。
そこそこ酸は高め。微発泡に近いピリピリ感を感じます。
味としても酸が立っていて、キレの良さを感じさせます。
香りとしてはメロンのようなジューシーさというよりも、リンゴのような(ふじ)のような少し落ち着いた香り。

ただ、それらも酸によって、口にして3秒くらいで洗い流されてしまうので、すごくすっきりとした気持ちの良いお酒、という印象です。

 最初の匂いは少し悪くなった(ヒネた)日本酒のような香りがしたので不安でしたが、中々楽しいお酒でした。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20150117195348j:plainf:id:merimekko:20150117195357j:plainf:id:merimekko:20150117195423j:plain

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.