merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





新潟県 月不見の池 特別本醸造

新潟県は月不見の池です。

非常に特徴的なお酒です。
入りの香りはそんなに強くありません。むしろ弱いくらい。

しかし、口にしてから3秒〜。ミドルから大きな波が来ます。
まず、乳酸系の濃厚な酸味、黒蜜のような濃厚かつトロッとした甘味、そしてチーズのような旨味。

これらが瞬間的な時間差でどどっと襲ってきます。
しかし、そのまま大きく広がるのかと思いきや、大きいと思う寸前で、すっと嘘のように消えていきます。これが面白い。

万人ウケするかは微妙ですが、初めて見るタイプの酒でした。

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20150130223455j:plainf:id:merimekko:20150130223504j:plainf:id:merimekko:20150130223513j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.