merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




岐阜県 御代櫻 CUP 純米

パンダの絵が目にとまるデザイン。
岐阜県は御代櫻さんの純米酒です。

このパンダ、実際にデザイナーの方に上野動物園でスケッチをしてもらったそうですよ。

冷やでは飲みやすいキレ口のお酒だと思います。
少し酸味はキツめ、ピリッとした酸がしっかりと感じられます。
その後お米の甘み(飲みやすく特徴なし)が口にして3秒くらいで立ち上がった後、急速に味がキレていく酒です。

が、少し気になったのがアルコール。
少しアルコール感がキツめな気がします。

また、常温に戻すとお米の味わいの度合いは膨らむのに、キレの良さは変わりません。

日本酒の臭いと言われた感じのない、昔の日本酒のよう。
面白いな、これ。


ご馳走さまでした。


あ、今回から気が向いたらお酒の情報を載せてみます。
まあ普段は外で酔っ払いながら書いてるので、調べる余裕なんてないのですが。
(代わりにラベル写真を見てね。)

御代櫻 純米CUP
アルコール分:15度以上16度未満
日本酒度:+6.5
酸度:1.4

原料米:岐阜県産あさひの夢
精米歩合:麹米70%, 掛米70%

f:id:merimekko:20150217223012j:plainf:id:merimekko:20150217223022j:plain

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.