merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





岐阜県 御代櫻 CUP 純米

パンダの絵が目にとまるデザイン。
岐阜県は御代櫻さんの純米酒です。

このパンダ、実際にデザイナーの方に上野動物園でスケッチをしてもらったそうですよ。

冷やでは飲みやすいキレ口のお酒だと思います。
少し酸味はキツめ、ピリッとした酸がしっかりと感じられます。
その後お米の甘み(飲みやすく特徴なし)が口にして3秒くらいで立ち上がった後、急速に味がキレていく酒です。

が、少し気になったのがアルコール。
少しアルコール感がキツめな気がします。

また、常温に戻すとお米の味わいの度合いは膨らむのに、キレの良さは変わりません。

日本酒の臭いと言われた感じのない、昔の日本酒のよう。
面白いな、これ。


ご馳走さまでした。


あ、今回から気が向いたらお酒の情報を載せてみます。
まあ普段は外で酔っ払いながら書いてるので、調べる余裕なんてないのですが。
(代わりにラベル写真を見てね。)

御代櫻 純米CUP
アルコール分:15度以上16度未満
日本酒度:+6.5
酸度:1.4

原料米:岐阜県産あさひの夢
精米歩合:麹米70%, 掛米70%

f:id:merimekko:20150217223012j:plainf:id:merimekko:20150217223022j:plain

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.