merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





大阪府 秋鹿 播州倉垣 千石谷

大阪はおねえちゃんがトップ張ってる倉、秋鹿(カップ酒すげえかわいい)の純吟です。

すごく伸びるお酒だと思います。
入りは飲みやすい立ち上がり、ほのかなみずみずしい香りが広がります。
ただ、特徴的なのはそのあと。
酢酸(お酢です、ただ、下にピリリと来る感じはないもの)の風味が強く広く広がります。

口にして3〜4秒後に米の甘味が出てきますが、相当意識しないと酢酸系の香りに飲み込まれてしまう感じ。
そのまますっと切れるので、飲みにくくはないです。

この酢酸系の酸味が好きか嫌いかで評価が大きく別れそう。

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20150314233209j:plainf:id:merimekko:20150314233217j:plainf:id:merimekko:20150314233225j:plainf:id:merimekko:20150314233233j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.