読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




千葉県 ちばの地酒 通酒

千葉県は甲子正宗等を出している飯沼酒造さんのお酒です。

通酒という、いかにも挑戦的なネーミングに惹かれて購入。
旨口、というか甘口なお酒です。

吟醸香等の香りは匂い、トップの広がりも含めあまり感じません。
口にして3秒くらいに、砂糖水のような直線的な甘み(フレーバー感がない)が、きます。
そのまま旨味に移行するのかと思いきや、アル添の影響でしょうか、甘みの広がりが甘みのまま急速に消えていきます。口にして5秒くらい。

従って、非常に甘く、飲みやすいお酒となっています。うん、アルコールのついた砂糖水。
少しアルコール感が強いのが気になるかな。基本的に冷やの評価なのですが、燗にすると、このアルコール感が強まるのと、香りが出てくるのかもしれない。(アルコール感強そうだけど)


濃いめの料理に当てたいですね。
醤油の煮付け系。濃い味。
で、くいっといきたい。

これが通の飲み方。

ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20150330220340j:plainf:id:merimekko:20150330220404j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.