merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




山形県 十四代 本丸 秘伝玉返し

十四代の本丸です。

飲み口香り豊かで、すっと切れるお酒です。
メロン様のジューシーな香りが立ち上がり、口の中でも香りたちます。
さらに、その香りに覆いかぶさる様に糖の強い甘みが乗ってきます。甘い、と言えるくらい。

そこからが本丸の特徴。
この香りと甘みが1秒ほど口の中に滞留したあと、急速に味が減衰していきます。
余韻というには味の立ち上がりも切れ方も早いです。
ただ、全くゼロになる訳ではなく、ほのかに口の中には香ってはいます。

多分この甘い風味を全面的に出したいんだろうなという意図を感じます。

アルコール感は少し感じますが、香りの方が強く、最後減衰し切ったあとに時間差でほのかに立ち上がる程度。

甘く香り高いお酒としては非常に飲みやすいです。
臭い日本酒というのですか、旧態依然とした考えも持っている人に是非飲んで頂きたいです。
なんでも合いそうですが、白身魚と合わせたいですね。


ご馳走さまでした。



f:id:merimekko:20150417212839j:plainf:id:merimekko:20150417212848j:plain
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.