merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





広島県 天寶一 山田錦純吟 生攻め

広島県天寶一です。

ミドルにとても特徴があるお酒です。
入りの香りはあまり感じず。
酸味から入ってくるお酒です。

少し燻っぽい香りと乳酸系の酸味が、口にしてから1.5秒くらいから一気に同時に立ち上がります。
そして、その風味が1秒くらいで一気に半減したあと、若干の旨み(クセはない)が出てきます。
酸味は半減したあと、徐々に減衰。
旨みは半減した酸味より少し弱い程度ですが、比較的長く続きます。

従って、特徴はあまり感じないが、ミドルの酸味がアクセントという感じ。

f:id:merimekko:20150417224437j:plainf:id:merimekko:20150417224449j:plainf:id:merimekko:20150417224526j:plain

ご馳走さまかと思ったら。

これに料理を合わせてもらいました。

f:id:merimekko:20150417224640j:plain

これ、いろんな料理にあいます。
しかも、料理によって特徴を変えるので、ぐびぐびいけます。

改めて、ご馳走さまでした。
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.