merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




京都府 黄桜 STARS 純米酒

京都府は黄桜酒造のスパークリングです。

メロン様の香りの裏にコハク酸様の貝みたいな旨味が乗ってきます。
結果、熟したちょっとくどいメロンのような味なのですが、炭酸がそのくどさをさっぱりと打ち消そうとしている感じ。

口にした瞬間は熟したメロン様なので、飲みやすいとなるかも。
ただ、旨味のところは日本酒らしさがあるので、水みたい、とはならないかもです。

昨今スパークリングが流行っていますが、日本酒の入門から少し興味が湧いた人向けでしょうか。

ご馳走様でした。

f:id:merimekko:20150608224257j:imagef:id:merimekko:20150608224310j:imagef:id:merimekko:20150608224304j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.