読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




兵庫県 大関 ワンカップ大関 上撰

皆さんご存知、ワンカップ大関です。

お酒自体はキレの良いものだと思います。
入りの香りは弱め。水のように飲みやすく、スッと味が切れていく、濃いめの料理と合うお酒なのではないでしょうか。

そこに、添加されたアルコールの甘み、アルコール感が乗ってきます。
冷やでもしっかりと糖アルコールの甘みを感じるので、そこは少し違和感。
常温くらいだと、味に繋がりができるので、甘く飲みやすくなります。奥に発酵したリンゴのような酸味も。

ここまでアルコールに寄ってるとえずくような感じがありそうなものなのですが、それはなく、上手くまとまっているなぁと思います。

塩とか砂糖とか、濃い味の料理に合わせたいですね。

ご馳走様でした。


f:id:merimekko:20150611001723j:imagef:id:merimekko:20150611001733j:image

Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.