merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





新潟県 越後鶴亀 純米大吟醸 越王

新潟県は越後鶴亀です。
特A山田錦の35%磨きです。

非常に香り高いお酒だと思います。
入りは澄んだメロン様の香り。香りは立っているのですが、どちらかというと澄んだという印象の方が強いです。

その後味を一旦断ち切るようなピリリとした酸味がきます。
発泡系ではありません。また、酸っぱいという感じもなく、綺麗に香りを落ち着かせます。

その後、少し残った香りに米の甘みが広がります。
こちらも雑味はなく、ほのかな澄んだ甘みです。

獺祭に近いものがありますね。
ただ、獺祭は甘い香りが全面に来て強い印象なのに対し、こちらはどちらかというと淡麗。

澄んだいいお酒、となるならこっちかもしれませんね。すっきりともいうかも。
ご馳走さまでした。

f:id:merimekko:20150827220658j:imagef:id:merimekko:20150827220703j:imagef:id:merimekko:20150827220717j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.