読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




群馬県 町田酒造 特別純米55 秋あがり

関東

群馬県は前橋の町田酒造です。

五百万石の55%精米です。
 
スッキリですが、甘いお酒だと思います。
 
甘めの香り。少し煮詰めたお砂糖のような香りです。
香りは中程度でとても強いという訳ではないです。
 
酸味は少しピリリときます。
舌先に感じる程度。
 
ただ、甘い香りは切れません。
むしろ酸味を起点に酸味とともにそれより強く香りが広がっていきます。
 
味としての甘味はそんなに強くないのですが、この香りの広がりによって強く甘いお酒だと感じます。
 
香りは甘く、口の中は酸でピリリと。
 
その状態のまま、口にして3秒くらいてま風味が急速に減衰します。
したがって、甘いけれどもスッキリ系。
 
個人的にブリ照りとか、醤油系甘辛な料理に合わせたいです。
 
 
ごちそうさまでした。
f:id:merimekko:20151101230232j:imagef:id:merimekko:20151101230055j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.