merineccoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県別にお酒の一覧を見ることが出来ます。
 カテゴリーから、地域別に見ることも出来ます。
 ※県の偏りは、無くそうと努力中。


・銘柄でブログ内検索

⇒造り年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。





高知県 文桂人 純米酒 2011年

高知は文桂人の純米酒です。

いろいろ経緯があり、4年くらい酒屋の暗所で眠っていたものです。
 
キレはないものの、ミドルの甘さがぐっと香るお酒だと思います。
 
味の1番の盛り上がりは、口にしてから1秒少ししたくらいです。
立ち上がり等はあまりなく、このタイミングに蜜のような甘い香り、レモン系の酸味、糖の甘みが殺到します。
 
その後、それぞれが統一感なく(良い意味)それぞれに味が減衰していくイメージ。
 
その割にヒネた苦味等はなく、荒っぽいものの良い印象です。
 
4年も寝てたとは思えない。
熟成酒のような香もほぼほぼ感じず。
 
ただ味の印象は他にない感じでした。
 
ご馳走様でした。
 
f:id:merimekko:20151104195001j:imagef:id:merimekko:20151104195005j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.