merimekkoの日本酒日記(呑んだくレポート)

呑んだ日本酒をだだ流しにする日記

呑んだお酒や心地よかった音楽をその場でレポート。
不定期更新ですがよろしくお願い致します。(月10本くらいを更新目標)

これをすると面白いよってこと。


・県名でブログ内検索

⇒都道府県ごとのお酒の一覧が出来ます。
※まだ県の偏りがあるかも(無くそうと努力中)


・銘柄でブログ内検索

⇒年度ごとに銘柄の味がどう変化するのかをみることが出来ます。
※データ不足のためしばらく経ってからかも。




静岡県 磯自慢 大吟醸 一滴入魂 東条 山田錦

磯自慢の大吟醸です。

なんと特A地区東条秋津産の山田錦を45%まで削って仕込んだものです。
 
裏のラベルからしても、力の入っている予感。
(ただ、内容が結構アバウトなのでそこは疑問ですが)
 
非常に「甘みの強い」お酒だと思います。
 
入りは少しトロッとした舌触りから入ります。
香りは中程度。花の蜜みたいな蜂蜜に比べると淡白ながら甘い香りです。
この香りとともに、甘みの立ち上がりを強く感じます。
 
香りが口にして0.5秒くらいから。
味は1秒過ぎてから。
 
香りが先にくるのですが、舌先の甘みが加わった瞬間大きな甘みとなり、緩やかながら大きく「甘いお酒」という評価に繋がります。
 
ただ、入りのなだらかに大きく広がる甘さとは対照的に、味の切れ方は速いです。
後に一瞬アルコール感を感じるものの、意識して飲まないとトロッとした甘みが強く、かつすーっとした飲みやすいお酒、という評価になりますね。
 
甘いお酒が好きな方にはいやらしさもなく素晴らしいと思います。
ご馳走様でした。
 
f:id:merimekko:20151213022849j:imagef:id:merimekko:20151213022852j:image
Written by merimekko
Copyrights © merimekko. All rights reserved.